「ベルセルク」の名言まとめました

アニメ「ベルセルク」の名言をまとめていきます。

ベルセルク

1話 竜殺しの大剣

「俺は、あんたらのために言ってるんだぜ」
「取り憑かれてるんだよ俺は、悪霊に」(ガッツ)

 

「いいじゃねえか。どんなことだろうと、やりたいようにやって死んだんだろ。幸せ者だぜ、そいつは。もっとも死んじまったら、そこまでだけどな。そこから先は無いさ」(ガッツ)

 

「いつものことさ!」(ガッツ)

 

「他人の戦いに巻き込まれて死ぬのは雑魚だ。自分の命さえ自由に出来ないなら、死んじまえってな」(ガッツ)

2話 聖鉄鎖騎士団

「ファルネーゼ様。人をお斬りになるのは初めてですかな?」
「剣を手にする以上、恐れてはなりませんが、人の上に立つ身となれば、その重み、いつまでも心にお止め置きくだされ」(アザン)

 

「あんた、かなり無理があんな」
「神だの団長だの、そんなもん振りかざした所で、人望ってやつは着いてきやしねえぜ。あの橋の騎士のおっさんみてえにはな」
「俺に言わせりゃあんたは、あんたが崇めてるその置物と同じ、中身すっからかんだぜ」(ガッツ)

 

「俺はな、こんな連中、皆殺しにしたっていいんだぜ」
「俺には、どうしてもたどり着かなきゃいけない奴がいる。邪魔する奴らがどんな目に合おうと知ったこっちゃねえ」(ガッツ)

 

3話 奇跡の夜

「目えひんむいて、よおく見とけよ!」
「置物拝んでるだけじゃあお目に掛かれねえ、神が地上にお示しになった奇跡ってやつだ!」(ガッツ)

 

「嘘? こんなものが」(ファルネーゼ)
「いるはずねえか。だから奇跡ってんだろ」(ガッツ)

 

「俺にはもう奇跡は間に合ってる。反吐が出るほどにな!」(ガッツ)

 

「ようやくお出ましだぜ。あんたの知りたがってた俺の目的、使徒がよ」
「そう。使徒どもを一匹残らずぶち殺す、これが目的さ!」(ガッツ)

 

4話 啓示

「だが仇討ちだの復讐だの、おめえ、逃げてやしねえか」
「戦に、憎しみによ?」(ゴドー)

 

「逃げたんじゃねえ、逃げられねえんだ!」
「この右目に、最後に焼き付いた恐怖、憎悪。このどす黒い炎は、絶対にあがなえねえ。あがなえない、逃げられないなら、こいつで身を焼き、敵を焼くしかねえんだ!」(ガッツ)

 

「けどな。やはり死ぬ時は、一人。前のめりってのがいい」(ゴドー)

 

5話 断罪の塔

「何すんだよ、いきなり。思わぬ試し斬りになっちまったぜ」(ガッツ)

 

「寝物語をいちいち本気にしてたんじゃ、娼婦なんてやってられないよ」(ルカ)

 

「人間てのは浅ましいものさ。自分より持っている奴は妬み、逆に持ってなければ蔑む。少しの差で恐れたり、憎んだり。悔しいけど、あたし達みたいな持たざる者は特にね」
「だからさ、そうならないように証明するんだ。行いの伴わない信頼関係なんて無いんだからね」(ルカ)

 

「恨みつらみか、こいつらも。いつもなら俺もそうさ。だがよ、てめえらの相手をしてる暇はねえ。こちとら急いでんだよ。火を飲み込む思いでな!」(ガッツ)

 

7話 黒き魔女

「人が何か言おうとすると、そうやって脅して口を塞ぐ。剣をちらつかせて、塔の上から人を裁いて、あんたら自分を天使か何かと勘違いしてんじゃないの!」(ルカ)

 

「これが聖地だと!? 悪い冗談だな。はきだめの間違いだろ!」(ガッツ)

 

8話 魔窟の再会

「あなたに多勢で仕掛けるのは、愚の骨頂ですよ」
「あなたがその剣で10人斬り倒せば、とたんに戦の流れは変わってしまう。恐怖が伝染した味方は、敵に勝ります」(セルピコ)

 

「無茶? そうでもねえさ!」(ガッツ)

 

9話 亡者の血流

「わりいが急いでくれねえか。キレそうなんだよ!」(ガッツ)

10話 ヘルス・エンジェルス

「世界は、醜かった」
「復讐ではない、救うのだ。醜く、卑屈で、あざとい、怯える者、憎みながらすがる者。私たちが真に求めるものはただ一つ、それは、この世界に決定的に足りない最初で最後の欠片」
「すなわち、神!」(怪異)

 

「あの男、あの黒い剣士が現れると、壊れていく。私の見知った世界が、音を立てて、崩れていく」
「そう。信仰という隠れ蓑が焼け落ちて、ただ闇夜に怯えるだけの子供が照らし出される」(ファルネーゼ)

 

「避けられね! 避けられねえ、なら!」(ガッツ)

 

11話 イデアの影

「愚民どもが。やってることは邪教徒と変わりはしねえじゃねえか!」(イシドロ)

 

「そんなに神様にゴマすりたけりゃ、てめえの頭かち割って貢物にでもしやがれ!」
「もうあの女には、指一本触れさせん!」(ガッツ)

 

「ふざけんじゃ、ねえ。祈ってる、だけだろうが」
「これだけ雁首そろえて、自分のケツに火がついてる時に、拝んでるだけだろ、こいつら。何千何万人がそろいもそろって、女一人にすがりついてんじゃねえ!!」(ガッツ)

 

「神に会えたら言っとけ! ほっとけってな!!」(ガッツ)

 

「朝までが勝負だ、生き残るぞ」
「活路は、切り開く!」(ガッツ)

 

12話 すがるもの、もがくもの

「いっそのこと、臆病もんなら臆病もんの意地ってのを見せてごらんよ」
「息を殺してじっとして、絶対に物音たてるんじゃないよ。案外あんたみたいなのが、一番しぶとく生き残るのかもよ」(ルカ)

 

「祈るな!」
「祈れば手が塞がる。てめえが握ってるそれは何だ!」(ガッツ)

 

「怖いって、生きたいってことなんだ!」(ニーナ)

 

「生き延びようとすることと、恐怖から逃れようとするのは別のことだよ。周りに流されずに、最後まで生き延びるために行動したやつが生き残ったんだ」(ルカ)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
ベルセルク 第1巻 [Blu-ray]

 

→アニメの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アニメの名言
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました