「機動戦士Zガンダム」17~37話の名言・台詞まとめ

アニメ「機動戦士Zガンダム」17~37話の名言・台詞をまとめていきます。

 

機動戦士Zガンダム

→機動戦士Zガンダム(1話)

17話

「それはあなたの同情ですね。そんな哀れみは、いつかアムロさんを殺すんじゃないですか?」(カミーユ・ビダン)

 

「それでも(会えなくても)構わない。私はこの子達を宇宙(そら)で育てたいのよ。それがブライトの希望でもあるわ」(ミライ・ノア)

 

「何がモビルスーツか、何がMk-Ⅱだ。所詮人形じゃないか、あんなもの」(フォウ・ムラサメ)

 

「な、なんだ!? このザラッとした感覚は!」
「こんな感覚を持った敵がいるというのか……気持ち悪い……」(フォウ)

 

「私は構わないわ。私は主人の考えていることが手に取るように分かるの。主人が今何を考え、何を私に訴えかけようとしているのか。だから不安はないわ」(ミライ)

 

「君が敵と感じ合うあのセンスを持っているのならば、君こそエゥーゴのためのよいパイロットになれるだろう」

「何よりも、宇宙(そら)に行けば地球のことがよりよく見えるようになる」(アムロ・レイ)

 

「僕の二の舞だけは踏むんじゃない。重力というやつは、本当に人間の心を地の底に引き込む力があるようだ」(アムロ)

 

19話

「私達、敵同士らしいのにね」(フォウ)
「大人の都合なんだよな、それ」(カミーユ)
「そうだね……連邦もエゥーゴも同じなのにね。ユニフォームが違うだけで」(フォウ)

 

「ひっぱたいたぐらいで男が死にに行けるか!」(カミーユ)

 

「昔の記憶も取り戻せないというのに……今の記憶があったってなんになる!?」
「みんな、燃えてしまえ……」(フォウ)

 

20話

「それは女のわがままですよ! そんなことで男を殺すってこともあるって、覚えておいて下さい!」(カミーユ)

 

「カミーユ……これでもう忘れないで済むということ……」(フォウ)

 

「人の善意を無視する奴は、一生苦しむぞ、カミーユ!」(アムロ)

 

21話

「自分のことも分からないくせに偉ぶるのではなくてよ」(エマ・シーン)

 

「いい腕だ、見込んだだけのことはある」
「その力、私のために役立ててくれると嬉しい」(パプテマス・シロッコ)

 

「私の使命は、重力に魂を引かれた人々を解放することだと思っている」
「(エゥーゴとは)違うな。宇宙宇宙と騒ぎ立てながら、エゥーゴだって地球圏に縛られている点では連邦の人々と変わらん」(シロッコ)

 

「私は、私がいなければ時代は変わらないと感じているに過ぎない」(シロッコ)

 

「戦争の後で、誰が人類の支配を握るかで地球圏はどうにでもなる。その時に地球圏を治める天才が必要だと思えんか?」

「戦後の地球を支配するのは女だと思っている」(シロッコ)

 

「口ではなんとでも言えるよ、シロッコさん」
「まあ、どっちでもいいさ。俺にとっちゃ、お前さんも蹴落とす敵だ」(ジェリド・メサ)

 

「男って、戦争になると元気で頭も回るようね」(エマ)

 

「パイロットは戦場の全体のことは見ていない。宇宙(そら)では何が起こっているか分からないから、命令違反は無しだ」(カミーユ)

 

「大人には大人の男が似合うものだ。小僧を相手にするのが好きなら別だが、君の野望を叶えられる男は私だけだよ」

「君に野心がある限り、それだけは忘れない方がいい」(シロッコ)

 

22話

「君は運がいいのだ。問題は、君が自分の運を信じているかどうかだ」(シロッコ)

 

「おかしいのよあなたは、今もそうでしょ? カミーユはアーガマに帰ったけど、心はここにはないわ」(ファ)

 

「私は人殺しは致しません」
「戦争は人をよりよく生かすための必要悪ですから。そのために戦うだけです」(サラ・ザビアロフ)

 

「私はジェリド隊に戦闘許可は与えていない。が、勝手に始めた戦いのケリを1人でつけられる自信があるのだろう」

「だからジェリドは私に接触をせずに戦いを始めたのだ。ならば助けは出さんよ」(シロッコ)

 

「カミーユめ、新型の力に助けられたな」(ジェリド)

 

「一時の感情だけで、戦艦一隻を沈めるわけにはいかないのが戦争でしょ!」(エマ)

 

23話

「攻撃されてからでは遅すぎます。戦争などは所詮はその前後の戦術の優劣によって決します」(クワトロ・バジーナ)

 

「考えてみれば、男の戦場にこんなにまで女性が前に出てくることは異常だ。世界が変わってきている」(カミーユ)

 

「ここは戦場だ!」(カミーユ)

 

「時代は変わったんだ。オールドタイプは失せろ!」(ジェリド)

 

「あんたに腹を立ててる暇はないな。シロッコは、俺がおとりになれるだけの実力があるから使ってくれたんだろ。ありがたいと思うだけさ」(ジェリド)

 

「決められた役割を演ずるというのは難しいものだな」(シロッコ)

 

24話

「戦いだけが戦争じゃないからな」(ブライト・ノア)

 

「今までのあなたは、個人的な感情で動いていたわ。でも、それでは上は狙えない。ただの一兵卒で終わってしまう」(マウアー・ファラオ)

 

「貴様、遊びをやっているつもりか!?」(カミーユ)
「子供か?」(ヤザン・ゲーブル)
「子供なものか!」(カミーユ)

 

「分かっている。いずれあいつも俺の前にひざまずかせてみせるさ」(ジェリド)

 

「今日の都合で魂を売った人々の決定などは、明日にも崩れるものさ」(クワトロ)

 

25話

「ニュータイプを戦いで使う場合、年齢は関係ないな」(ブライト)

 

「(カミーユは)直感と用心深さを持ち合わせ始めた。しかしまだ若すぎる」(ブライト)

 

「(エマ中尉)死んじゃダメだ。みんなが不幸になる」(ヘンケン・ベッケナー)

 

「あなた、優しいのね。会えて嬉しかったわ」
「皮肉じゃないのよ。カツ、好きよ」(サラ)

 

「落ちろ!」
「まだ子供の間合いだな!」(ヤザン)

 

「人間って、そんなに信じられないのか……」(カツ・コバヤシ)

 

26話

「今までアーガマを落とせなかったのは、戦艦の戦力を有効に使えなかったからだ」
「そしてジャマイカンにも、もっと戦闘の恐ろしさを教えねばな」(ヤザン)

 

「戦場では、ビビった者が死ぬんだ! 覚えておけ!」(ヤザン)

 

「カミーユ、我々に分からない何かを感じているのか?」
「似ているな、アムロ・レイに」(ブライト)

 

「女子供に頼るとは、エゥーゴも底が浅いな」(ヤザン)
「そうさせたのはティターンズだろう!」(カミーユ)

 

「ここは戦場だからな」(ヤザン)

 

27話

「俺の乗る船には旧式な人形も、そのハンパな戦闘人形なんかも乗せておきたくないのさ」(ヤザン)

 

「君の背景の事情などはいい。いま目に見えている事態を突破すれば、いつか背景にある事情も変わってくる」(ジェリド)

 

「あなたに着いて行くつもりで来たのよ。死にはしないわ……あなたが守ってくれるから」(マウアー)

 

「総員! 対空監視、死ぬ思いでやれ!」(ブライト)

 

「段取りを考えていたら、味方に出し抜かれるってことでね」(ヤザン)

 

「ファ……もう僕等がいがみ合っていられる時じゃないんだよ。いつ死んでもおかしくない時なんだ」(カミーユ)

 

28話

「そんな考えは平和になってからするものだ」(ブライト)

 

「職権乱用するような男とは付き合う気はないわね」(レコア)

 

29話

「俺は死んでいった者達に代わって、怨念返しをするだけなんだ」(ジェリド)

 

「運を呼び込むためには、我慢の時もある」(ジェリド)

 

「ティターンズと手を組んで一時の平安を手に入れたとしても、結局いつかはあなた方市民とスペースノイド全体にツケが回ってきますよ」(ブライト)

 

30話

「分かっていることは言うな!」(ヤザン)

 

「俺はカミーユを倒さない限り、一歩も先に進めない男になっちまった。あいつは俺にとって壁なんだ」(ジェリド)

 

「ジェリド、覚えておいてね。あなたの後ろにはいつも私がいるって」(マウアー)

 

「守ってみせるって言ったろ、ジェリド……」(マウアー)

 

「俺だってまだ死にたくない!」(カミーユ)

 

「しかし、俺は見たんだ……死んでいった者は、涙はないんだよ」(カミーユ)

 

31話

「でも私は、あなたよりも先にシロッコに出会ったのよ。仕方のないことよ」(サラ)

 

「カミーユはパプテマス様の優しさを知らないんだ」(サラ)

 

「バカな……分かっていながら、なぜ身を滅ぼそうというんだ!」(カミーユ)

 

32話

「人の心の中に踏み込むには、それ相応の資格がいる」
「いくつになってもそういうことに気づかずに人を傷つけるものさ」(クワトロ)

 

「自分のことをそんなに正確に分かる人っているのかしら?」
「だから分かることは何もかも捨てて、どこかへ行ってしまいたい……ってことだけ」(レコア・ロンド)

「それは出来ないな。人は誰も、引きずっているものは死ぬまで捨てられんよ」(クワトロ)

 

「(ハンブラビは)気に入らんな」
「得体の知れない力を感じる。あの感じ、好きではない」(ヤザン)

「そう思うのは、ヤザン大尉が今まで楽をしてきたからだ」
「戦いは力だけでは勝てんよ。その必要性を感じたからこそ、大尉はドゴス・ギアに来たのだろう」(シロッコ)

 

「君がドゴス・ギアの空気に戸惑っているのは、ドゴス・ギアが私がいるおかげで別の力を抱いているからだ
「その大尉の感じ方は素敵だ。君の可能性を感じさせるのだよ」(シロッコ)

「パプテマス・シロッコ、お前は面白いな」(ヤザン)

 

「目標は大きいが……」
「なまじ大きいと、一発で致命傷というわけにいかんのが問題だ」(クワトロ)

 

「時の運はまだ動いてはいないということか」(シロッコ)

 

「偶然とはいえ、あのようなものが出てくるのには訳がある」
「それは時代の流れを示すものかもしれんのだ。そんなものに逆らっては勝てないよ」(シロッコ)

 

「私には、私というものがあるわ。あなたに関心を持ってもらいたくないの」(レコア)

 

33話

「やはり裏切りかい、シャア?」(ハマーン・カーン)
「もともと私は裏切りは一切していないよ、ハマーン」(クワトロ)

 

「私は、ザビ家とは関係ない。私は、いつも独りの男だった」(クワトロ)

 

「女が戦場にいるなんてのは気に入らないんだよ、消えな!」(ヤザン)

 

「こんな無様な戦い……私はあの女に惑わされている。ハマーン・カーン、ジオンの亡霊め!」(クワトロ)

 

34話

「キャプテンもあまり無理をなさらないで下さい。いざ休みという時に、デートも出来なくなっては困りますから」(エマ)

 

「危険なことばかりするのよね、私。癖になってしまったのよ」(レコア)

 

「自分がギリギリの所にいないと生きている気がしない。そんな性格になってしまっていたのね。いい男がいなかったせいもあるかな」(レコア)

 

「誰の帰りも待っていない部屋だわ、ここは……」(レコア)

 

「待て、サラ! ヤザンの戦闘にお前の割り込む隙は無い。ああいう戦い方もあるのだということを見ておくんだ」(シロッコ)

 

「あなたは……あなたは私を止められるだけのことをして下さいました?」(レコア)
「私に、何をしろと?」(クワトロ)

 

「自分はこの船のキャプテンです。命令に従えないのなら降りてもらう!」(ブライト)

 

「私は、死ぬのに怖くない。そう、だから死にたかったんだ。でも、誰かが呼んでいるのならば私は……」(レコア)

 

35話

「ええい。打ちどころが悪いとこんなものか!」(クワトロ)

 

「あなたには分かっているはずだ。もう一度同じことを繰り返させるつもりなのか?」(アムロ)

 

36話

「カミーユをいじめるなら、私が許さないよ」(フォウ)

 

「お前達は私をいじめに来た。私から記憶を奪ったのはお前達だ!」(フォウ)

 

「これは戦争だぞ、カミーユ!」(クワトロ)
「だけど、僕は人間です!」(カミーユ)
「こんな所で子供の理由を振り回すな! 戦いの中で人を救う方法もあるはずだ。それを探せ!」(クワトロ)

 

「カミーユ、悲しまないで。これで私は、いつでもあなたに会えるわ。本当に、あなたの中へ入ることが出来るんだから」(フォウ)

 

「人は、同じ過ちを繰り返す。全く……」(アムロ)

 

「戦士は、生きている限り戦わねばならんのだ」(クワトロ)

 

37話

「泣いてたってフォウは戻らないことは分かっています」(カミーユ)
「大切なことだ。僕とシャアはそれが分かるのに7年もかかった」(アムロ)

 

「意味はないよ、戦い自体には。でも人間は戦い続けて歴史を作ってきた。それがなければ人間は滅んでいたさ」(アムロ)

 

「大衆は常に英雄を求めているのさ」(アムロ)
「自分に道化を演じろということか」(クワトロ)
「あなたに舞台が回ってきただけさ。シナリオを書き換えたわけじゃない」(アムロ)

 

「人は変わっていくものだろ?」(アムロ)

 

「議会の方と、このテレビを見ている連邦国国民の方には、突然の無礼を許していただきたい。私は、エゥーゴのクワトロ・バジーナ大尉であります」

「話の前に、もう一つ知っておいてもらいたいことがあります。私はかつて、シャア・アズナブルという名で呼ばれたこともある男だ!」(クワトロ)

 

「ティターンズは力だ! 力があってこそ全てを制するんだ!」(ジェリド)

 

「しかしな……これ(演説)で私は自由を失った」(クワトロ)

 

「人って、誤解を重ねて憎みあったりしてしまうんですかね?」(カミーユ)
「違うね。先が見えてる人と見えてない人がいるってこと。一生懸命するぎると、何も見えない時があるって分かったのよ、私」(ベルトーチカ・イルマ)

 

「でもね、全ての人達との共感が得られる時代が来たら、死んでいった人達にも、どこかで巡り会える……そんな気がするんです」(カミーユ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アマゾンリンク
機動戦士Zガンダム Ⅰ [Blu-ray]

 

→機動戦士Zガンダムのインデックス

→アニメの名言インデックス

タイトルとURLをコピーしました