「ようこそ実力至上主義の教室へ(2期)」の名言・台詞まとめ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season(2期)」の名言・台詞をまとめていきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

1話

「人の行動は、全て目標によって決まる…か」(綾小路清隆)

 

「シンキング…現状を分析し、課題を明らかにする。そして問題解決のプロセスを見出し、想像して新しい価値を生み出す」

「今回の試験なら、人がどう動くかを想像し、把握し誘導。面倒そうだ…」(綾小路)

 

「前回の試験、その結果…タネが分かれば難しいものじゃない」
「だが…あの状況で思いつき、実行できる人間は限られる。お前みたいな真面目ちゃんが思いつく戦略じゃないのさ…鈴音」(龍園翔)

「あいにくと私に友達はいないわ。しいていうなら、そこの綾小路君くらい。足を引っ張られて、協力者とは言い難いけれど…」(堀北鈴音)

 

「葛城も一之瀬も、実力のほどは知れた…俺の敵じゃない」(龍園)

 

「町田君の作戦って、実はAクラスだからこそ提案できる作戦なんじゃないかなーって思う提案なんだよね」

「下のクラスの人達は、限られた逆転のチャンスを棒に振ることになる」(一之瀬帆波)

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

2話

「敵や味方の多寡なんざ、情報収集の出来不出来とは全くの別問題だ」
「俺は…この試験の根幹に手を突っ込んでるんだよ」(龍園)

 

「結局のところ、私はあの時のまま…青春なんていらない、友達なんていらない」
「大切なのは自分自身を守ること。そのために必要なことは…なんでもする」

「私は、1人で生きることの出来ない…寄生虫」(軽井沢恵)

 

「嘘? 僕は一貫して、同じ態度のつもりだよ。僕等は…本物の彼氏彼女じゃない」(平田洋介)

 

3話

「ミルグラム実験が示すように、状況次第で人の残虐性は加速する」
「やるじゃないか、真鍋。舞台を用意してやっただけなのに…」
「一度徹底的に壊してもらった方が手間が省ける…」(綾小路)

 

「私は認めない。あんたなんかにいじめられてるわけじゃない。ただ弱みを握られて、無茶苦茶されてるだけ」(軽井沢)

 

「ねえあんた知ってる? 自分の力でどうしようもない現実を突きつけられた時、人はどうするか?」

「抵抗を諦めんのよ…」(軽井沢)

 

「軽井沢、絶望にはいろいろ種類がある。お前の体験したそれも、間違いなく絶望だろう」
「心に闇を持つ者は引かれ合う。そして…より強い側が相手を包み込んでいく」

「この世界には、お前が知るよりも深い闇がある」(綾小路)

 

「約束してやれることが一つある。軽井沢、お前をこれから先、守ってやることだ」
「平田や町田より、ずっと確実にな」(綾小路)

 

「協力者になれ。俺に必要な手助けをして欲しい」
「今のままじゃDクラスは上に行けない。だが女子をコントロール出来るお前がいれば、足りない団結力を補える」

「お前は俺のために、俺はお前のために動く。その関係さえあれば十分だろう」(綾小路)

 

「偽りの後に出た答えを、人は真実と錯覚してしまう。今頃誰かがまんまと引っかかってると思うよ」(一之瀬)

 

4話

「けれど(龍園も)ミスをしたわ。Cクラスも、一枚岩ではないのかも?」
「独裁政権には、不満を溜め込む人間も少なくないわ」(鈴音)

 

「そう…孤独の戦いには限界がある」(綾小路)

 

「うまい話には、当然裏がある」(綾小路)

 

「俺のすることの意味をいちいち気にしてたらキリがないぞ。それに…答えるとは限らない」(綾小路)

 

「今言葉で言ってもお前は信じないし、証明のしようもない。だから、信じさせるための予防線を張っておく」

「今度の体育祭では、Dクラスから…裏切り者が出る」(綾小路)

 

「速いとか遅いとか以前に、お前は相手を見ていないからこうなるんだ」
「大切なのは相手を見ること、相手に主導権を与えることなんじゃないのか?」(綾小路)

 

5話

「可能性はいくらでも考えられる。(裏切った)理由は○○本人にしか分からない」(綾小路)

 

「私が櫛田さんのように周りから、好かれる人間だったなら違ったかしら?」(鈴音)

 

「勝つ? 最初から勝つつもりはない」
「今回もっとも大切なのは、何もしないことだ。この体育祭でやられるだけやられればいい。そうすることが後の力になる」(綾小路)

 

「いつまで役立たずでいるつもりだ?」(綾小路)

 

「お前は武器を手に入れるチャンスを放棄しようとしている」
「これから先、1人で戦うには限界があるってことだ」(綾小路)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ 1-12巻セット (コミック)

 

→ようこそ実力至上主義の教室へ
→ようこそ実力至上主義の教室へ(綾小路)
→ようこそ実力至上主義の教室へ(堀北)
→ようこそ実力至上主義の教室へ(茶柱先生)

→アニメの名言インデックス

タイトルとURLをコピーしました