「シネマこんぷれっくす!」の名言・台詞まとめ

マンガ「シネマこんぷれっくす!」の名言・台詞をまとめていきます。

シネマこんぷれっくす!

1巻

「俺は熱い青春がしたい……並の部活じゃダメなんだ」
「映画ばかり観て生きてきたんだ! 映画みたいな青春がしたいの!!」(熱川鰐人)

 

「俺は……導かれているのか……!?」(鰐人)

 

「いかにもマイナー文化部が生きるには過酷な時代だ。だが新入生よ、安心したまえ。ここは映画好きの楽園。誰もがお前の口にする映画を理解してくれるエルドラドだ」(黒澤天喜)

 

「じゃあ! 私こと花ちゃんが、カンフーを教えよう!」
「女サモハンと読んで」

「大丈夫だよ! こう見えて私、ジャッキー映画8割は観てるからね!」(花村瑞月)

 

「あんたらはなんか、学校の爪弾き者感がするんだよ! 顔の良い女の先輩が三人も居て、それ目当ての奴すら一人も来てないってのがその証拠だ!!」(鰐人)

 

「舐めるなよ一年! 花は去年ミスコンを取ったリア充! 宮はガリ勉のマドンナ! そしてあたしは名字が黒澤だぞ!」(黒澤)

 

 

「青春がしたいと言ったな新入生……名は?」
「そんな駄目部活をお前が立て直すのも映画的……王道の青春だとは思わんか?」

「部の再建は困難な道だろう。だがその道行きには……○っぱいがある。熱川鰐人……入部してくれるな?」(祝厳鉄)

 

「いや字幕でも吹替でも、どっちでもいいじゃないですか。映画は映画でしょ」(鰐人)

 

「映画っつったら字幕だ字幕! これは業界のスタンダード!」

「字幕の妙技は限られた字数で伝わるよう極められた翻訳センス! 微妙な訳には確かに批判も多いが味がある! その微妙さすら魅力と感じる、これが字幕の良さだ!」(黒澤)

 

「これはとんだ戯れ言だね! 映画の華は吹替だよ! 和洋折衷だね! 日本人には日本語が1番!」

「字幕には文字数の制限があるんだよ。画面は有限だからね。吹替は役者さん次第で詰め込めるわけだからね! 表現の幅がダンチ! 吹替派こそ真に映画と向き合っているんだよ!」(花村)

 

「(木人の)出来が悪い!? これだけの完成度を前にして? 出来が悪いのはガクトくんの目じゃないかな?」(花村)

 

「……少林寺木人拳、観たこと無いの?」
「ガクトくん!!」「生きてて楽しい?」(花村)

 

「ほんとごめん……わからない映画ネタ延々と聞かされるのってしんどいでしょ……」
「……でも、私はやめないよ」
「映研部員としてカンフー映画知らないとか許されないからね」(花村)

 

「わかったよもう……ガクトくんがそこまで言うなら仕方ないね」
「じゃあガクトくん、拳骨(こいつ)で決めよっか?」(花村)

 

「貴様らも映画館で映画を観るだろう……私はどうしても許せんのだ……映画館でスタッフロールを見ないで帰る客が!!」(黒澤)

「全員にそこまで求めるのは酷じゃないかな黒ちゃん……」
「でもスタッフロールまで行ったらもう『携帯見てもいいよね!』みたいな客は殺す!」(花村)

 

「ガクトくん……そういえば……先程の問いの答えが……まだでした。私が唯一殺……いえ嫌いなのは……B級映画の引き合いにすぐ……デビルマンを持ち出す人……です」(宮川一子)

 

「ガクトくん。貴方は……簡単にデビルマンよりヤバイと言いましたが……それは仕方ないことなのかもしれません」

「どんな名作も所詮は古い記憶……今この瞬間の生の感情の昂ぶりを超えることはない……だからこそ簡単に……デビルマンレベルや……デビルマン超えと言ってしまう……」

「私はそれが悔しいんです……私の知るデビルマンはそう簡単に負けたりしないはず……」(宮川)

 

「当然です……これ(デビルマン)は義務教育ですから……鳥肌実が田んぼを疾走する迫真の映像……共に味わいましょう」(宮川)

 

「……どれだけ世間にB級映画扱いされていても、良いところは必ずあるものです。私は……それを見逃さない人間でありたい……」

「つまらないと断じるのは簡単なこと……私は折角観た映画の思い出を、つまらなかったという感情だけにしたくないんです」(宮川)

 

「俺ぁ気づきました。人ってのはね……慣れる生き物なんです……いいものばかりだと、それが当たり前になっちまう……」

「映画ってね黒澤さん、下を知っているから上のありがたさがわかるんですよ。つまりそういうことです」(鰐人)

 

「宮の好みはピーキー過ぎる」

「お前はレベル1でいきなり魔王と戦っている状態だぞ! 魔の巣は観たな? 場面の繋がり……テンポ……どこを切ってもZ級のシロモノ……」

「そういう映画を好むのが宮だ! 奴は青春時代の貴重な二時間を、棒に振ることが最も贅沢だと感じるデーモンなんだ!」(黒澤)

 

「でも……実際に来てみてわかったこともあるわ。映画好きは……馬鹿になるわ!」(小津安)

 

「映研を馬鹿にするのは一向に構わんが……映画を悪く言うのは許さん……悪影響などない!」(鰐人)

 

「……ガクトよ。前から感じていたが、お前は少し……典型的な駄目映画オタクになりつつあるな?」

「古い名作と洋画が大好きで! 最近の邦画、貶しがち!!」(黒澤)

 

「恋愛映画における二人が抱える問題とはつまり……マイケル・ベイにとっての爆発だと思え」(黒澤)

2巻

「映研の先輩は皆、変人や悪魔だが、映画知識は豊富で全員得意分野を持ってんだ」
「俺もなんか一つ、映画知識で負かしてみたいんだよ。対等な立場になれれば、きっと映画製作も……」(鰐人)

 

「確かにお前らが挙げたやつは作画も話も凄い、言う通り本物さ……でも初心者が心から楽しめんのかって!!」

「お前らは自分の好きをぶつけてるだけで、全然熱川の立場に立ってねぇんだよ! 布教してぇなら、もっと真剣にやれよ!!」(御池貴子)

 

「その……知ってる体でタイトルや情報をあげつらっていたけど、河津君みたいにPV見せたりしてアピールするのが、初心者には一番優しいんじゃないかなって思うよ……」(小津)

 

「千葉ちゃんは死ね部の私に頼るほど、この大会に出たいんでしょう?」
「だったら少しでも勝てる努力をするべきだよ! 助っ人が居るだけなんて勿体無いでしょ!? 違う!?」(花村)

 

「私は正直スポーツとしての空手にはまるで興味が持てていない……しかし!」
「映画でかっこよく空手をしていれば、私も真似したくなる! リーも言ってるよ! 『考えるな感じろ』と!」(花村)

 

「身体中にクンフーがみなぎっているよ! 今はとにかく戦いてぇ……」(花村)

 

「あんたは格闘映画とか観たあとに気が大きくなって、電気の紐でシャドーしだす中学生か!」(鰐人)

 

「最終手段とは言え、そんな私を頼ってくれたのが嬉しくてさ……それにこれは私の『ドラゴンへの道』でもあるしね!」

「バカにされてた田舎者がカンフーで認められる展開があるんだよ。今の私は実質、ブルース・リーなのだ!」(花村)

 

「ふーむ……人をボコって誉められるのは初めてだ、(空手は)悪くない」(黒澤)

 

「原作人気にすがって、何が悪い!!」(黒澤)

 

「あたしは今後の邦画に期待を込めて映画館へ足を運んでる。いつかアヴェンジャーズのような漫画実写化を観せてくれると信じているからな」(黒澤)

 

「商業的な話を持ち込んだわね、宮ちゃん……確かに一理あるけど、それはそれ!! これはこれ!!」(花村)

 

「ホラーで感情移入するな」
「いいや出来るはずだ……なぜならホラー映画は、遊園地だからだ」(鰐人)

 

「う……いや、騙されないわ! ホラー好きの言う『怖くない』が……ホラー嫌いにとって本当に怖くなかった試しがないんだもの!!」(小津)

 

「バーフバリはスーパーエンタメ作品なのだよ」(花村)
「ていうか、映画好きなら観とかないと今後、生きづらいぞお前……」(黒澤)

 

「なにせ減点方式で観るとさほどでもないが、加点方式だと青天井な映画だからな」(黒澤)
「細かい粗をねじ伏せる圧倒的パワーが魅力……現在巷で異常なほど盛り上がっています」(宮川)

 

「……我々にとってダンスは非日常……日常に突然非日常が差し込まれ生まれるギャップや温度差……コント等のボケと同じに感じてギャグに見えるのでしょう……私もそうでした」(宮川)

 

3巻

「ていうかなんであの二人を追うんです? 関わんない方がいいっスよ」(鰐人)
「そんなことわかっていますわ。けれど校内の治安を守るのも長たる者の務め」(風花咲欣乃)

 

「……まぁ廃部にしたいのは山々ですけれど」
「廃部にしても彼女らが更生するとは限らないのです……今のままヴィラン同士纏めておいた方が管理はしやすいかも……」(風花咲)

 

「その辺(スターウォーズ)なら当然私も観ておりますわ。三船敏郎がダースベイダー役を断らなければ……と考えると今でも眠れなくなりますの」(風花咲)

 

「極道映画は芋かもしれんが……旅の風下に立ったことはいっぺんもないんで」
「島国の田舎映画なれど、洋画には負けない! という意味ですわ!」(風花咲)

 

「……まぁ極妻が観られるのなら仁義も大丈夫でしょう。そして菅原文太に恋をし……『トラック野郎』にハマり……あとは放っておけば勝手に完成されていく……」

「それが菅原文太の魔力ですわ」(風花咲)

 

「いいえ、熱川さん。器の形や大小なんて瑣末事。男の器というものは、女が育てるものなんですわ」(風花咲)

 

「わからない映画をわからない映画で例えるのやめてくれる?」(小津)

 

「予告編と言えばワクワク感! ワクワクは何にも勝る大事なファクター!」
「そういう期待感を煽る最高の数分間をくれるのが予告編なのさ!」(花村)

 

「本編より面白い予告編もありますね……私もそういう意味ではワクワクします」(宮川)

 

「最近の全米ときたら、あまり号泣したり震撼したりしませんね……」(宮川)

 

「……俺は青春時代の貴重な二時間をB級に割けない!! 割きたくない!!」(鰐人)

 

「ブーム自体はアメリカで起こりましたけど……日本のサメ映画フリークは驚く程多いのです。故に……B級サメ映画を観るのは……日本人の責務であるかと……」(宮川)

 

「……聞いているだけでも素敵な……宝石箱のようなラインナップです……」(宮川)

 

「『シャーク・プリズン鮫地獄女囚大脱獄』……もうタイトルだけでワクワクするのでは……?」(宮川)

 

「何よりゾンビは物理で倒せるから平気なんだ!」(小津)

 

「私は好きな映画、何度でも観る派!!」
「(一回目の)感動は得難い大切な感情……しかし作品理解においては足枷。高揚感で細かな情報を見逃してしまいがち!」

「その点二回目以降は冷静に画面と向き合えるわけだよ……初回では気づけなかった新発見……それがリピートの醍醐味!」(花村)

 

「頭がいいから色々考えちゃうんだね。でもさ、現実は映画よりずっと平凡なんだよ。だから、ね?」(花村)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

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