アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society(3期)」の名言・台詞をまとめていきます。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
「傀儡廻(くぐつまわし)か……悪くない名だな」(草薙素子)
「パンドラの箱を開けたことを誰も知らなければ、約束を破ったことにはならんよ」(荒巻大輔)
「これは茅葺総理にとってもアキレス腱になりかねない重要案件だ。今は見たくないものには蓋をしておきたいというのが本音だろう」(荒巻)
「それを分かった上でなんとかするのが、俺達の仕事ってことなんだろ」(トグサ)
「個人的推論に則った捜査活動ってとこかしら」(草薙)
「バトー、あなたがここにいるってことは、入れ墨男の連続自殺を追っているってことだと思うけど、一つだけ忠告しといてあげる」
「Solid State(ソリッドステート)には近づくな。奴等のように自殺することになるぞ」(草薙)
「ふざけやがって! 何が報復テロだ。こんなことは、人間の考えることじゃありませんよ!」(トグサ)
「同時に義体を操るのは、2体までが限界ね」(草薙)
「アフリカは想像以上に過酷だな。義体を増設していったが、こたえたよ」(サイトー)
「心肺機能を義体化で補完しだしたら、歩留まりが利かなくなるぞ」(バトー)
「仕方ないさ、ここにいる限りはな」(サイトー)
「自分と一緒に死ねと言われて、最後まで付き合える人間は少ない。独裁者の最後なんてなぁ、案外そんなもんだ」(イシカワ)
「まずは休養を取ってくれ。ヒューマンエラー因子の除去が先決だ」(トグサ)
「やれやれ……徒労の果てに膨大な後始末だけが残ったってことか」(イシカワ)
「この2年、親父はなんのために9課をでかくしてきたんだ。これじゃあいつも戻っては来ねえよ」(バトー)
「命令が無かったことを残念と考えるか、ありがたいと取るかで、今後我々の進むべき道も変わって来る」
「お前の言いたいことはよく分かる。だが少佐が二度と戻らないという可能性も考えておかなければなるまい」
「奴の才能はエスパーよりも希少なものだったし、あれの代わりを担える者など存在せん。わしとて永遠にここに居続けることは出来ない」
「なら、1つの事件を10の力で解決するよりも、3つの事件を8割で解決できる組織を作ることの方が、我々の望む理念をこれから先も継続していけるとは考えられんか?」(荒巻)
「時間が惜しい! 先手を取れれば、俺が勝つだろう」(サイトー)
「自分の腕を信じろよ」(バトー)
「選択の余地はあるってことか?」
「ゴメンな……さよならだ」(トグサ)
「9課を離れてから、1人ネットを彷徨し、組織的方法論では対処できない事件に、密かに滞在して来た。その途上でこの誘拐事件を発見し、独自の捜査を続けていた」(草薙)
「久しぶりだな、少佐」(荒巻)
「そうね。でも再会を喜ぶ言葉が見つからないわ」(草薙)
「バトー、そういうのって嬉しくないぜ」(トグサ)
「確かに汚れ仕事を引き受ける人間は必要だ。なら今の私に失うものは何も無い」(草薙)
「委ねてみるわ……ゴーストのささやきに」(草薙)
「知ってどうする? 無駄に死ぬことになるぞ」(パズ)
「任しとけ。いつだってそうしてきただろ」(バトー)
「詭弁ですな。ならあなた方政治家は今まで何をしてきたのか? 自らの保身・虚栄心を優先するあまり、実問題を後回しにしてきた責任は誰が取るおつもりか!?」(荒巻)
「せっかく新しい人生を歩ませようというのに、洗脳エリートにしたのでは意味が無い。教育は必要だが、野に放たなければ強い意志は芽吹かない」(草薙)
「記憶が書き換えられていても、虐待の事実が分かっても、やっぱりその(本当の親の)方がいいんですかね?」(トグサ)
「その答えを現段階で出せないところが、行政の限界なのかもしれんな」(荒巻)
「俺達の出来ることって、なんなんですかね?」(トグサ)
「一つだけ言えることは、我々は自らを律するルールの中で、不条理に立ち向かって行くしかないということだ」(荒巻)
「願わくば……成長した彼等が、将来個のポテンシャルを上げて、我々が出せない答えを見つけ出してくれることを祈るばかりだ」(トグサ)
「私は何に達観していたのかしら? 何を探してネットをさまよっていたんだと思う?」
「真理、知己……それとも特定の誰か? もしかして自分の非力さを、組織やシステムのせいにしていただけなのかしら?」(草薙)
「規範の中にいる時は、それを窮屈と感じるけど……規範なき行為はまた行為として成立しない……結局堂々巡り」(草薙)
「それにしても、ネットは広大だわ。もう既に、私達の知らない次の社会が生まれ始めている」(草薙)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
→攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
→攻殻機動隊(草薙素子)
→攻殻機動隊(バトー)