「ドラゴン桜2 2巻」の名言・台詞まとめました

マンガ「ドラゴン桜2 2巻」の名言・台詞をまとめていきます。

アマゾンリンク
ドラゴン桜2 全16巻セット (コミック)

ドラゴン桜2

2巻

「受験は親に相談するな。俺の言うことだけを聞け」(桜木建二)

 

「相談されてすぐやる気が起きるか?」

「数日考えて、いろいろ調べているうちに段々テンションは下がる。消極的でネガティブな感情になる。そんな状態で仕事をしても能力は発揮できない」(桜木)

 

「プロジェクトリーダーは突然任命されたほうがいいんだ。いきなり始めたほうが、未知の能力を引き出されて大きく成長する」

「取り組む時は直感的・反射的であることがベスト。事前に根回しをして調整を重ねたところで、ロクな結果にはならない」(桜木)

 

「わかりました。じゃあ担当として言わせていただきます。東大専科の指導方針に一つ異論があります」
「東大受験において『頑張らない』は通用しないと思います」(水野直美)

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

 

「じゃあ……早瀬と天野は頑張らないと思うか?」
「俺が頑張るなと言ったからって……あの二人は本当に頑張らないと思うか?」

「そうだろう……あの二人は頑張るよ。早瀬と天野は頑張る。誰に何を言われようが、結局子供たちは頑張るんだ」(桜木)

 

「正しい頑張り方を教え……東大合格という最高の結果に導く。それがお前の使命だ」(桜木)

 

「当たり前だ! 今の学力を知らずして、対策が立てられるか」(桜木)

 

「自分の力を知ろうとしないヤツに、東大合格はないっ! 裏を返せば……自分の学力を積極的に知ろうとする生徒が東大に合格する!」

「東大合格秘訣の第一条は……まず『己を知る』ことだ!」(桜木)

 

「でもなんだか不思議……私がこうして龍山で試験監督してるなんて。10年前は私がそっち側で……テストと格闘してたんだから」

「それが今度は私が、この子たちの受験を指導する立場。この責任は重大、二人の東大合格が私の使命。必ず成功させてみせる! この子たちを絶対に東大に合格させてみせる!」(直美)

 

「お前は生まれながらにして、幸運を摑んでいるだ」

「だがな……自分が幸運であることに気がつかない。こういうヤツは、結局不幸な人生を送ることになるんだよ。早瀬! このままだとお前、一生幸せにはなれないぞ!」(桜木)

 

「幸せとは……金と健康だよ」(桜木)

 

「人生を台無しにしたくなかったら、自分の運を活かすことだ。素直に運を利用しろ。運に乗れ」(桜木)

 

「しっかり点数につながったのは、ちゃんと全問マークしたからよ」
「マークしなければゼロ、マークすれば1/4の確率で正解もある。マークをすればラッキーも生まれる。これは受験の鉄則なの」(直美)

 

「またやっちまったな、完全な失敗だ」
「こういう時は笑うしかない」
「失敗した時は笑えっ!」(桜木)

 

「他人に損害を与えない失敗なら、責任は自分一人だ。やっちまったもんはしょうがない。笑って済ませて次へ行く。大事なことは、次をどうするかだ」(桜木)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アマゾンリンク
ドラゴン桜2 全16巻セット (コミック)

 

→ドラゴン桜1巻
→ドラゴン桜2巻
→ドラゴン桜3巻
→ドラゴン桜2 1巻
→ドラゴン桜2 3巻

→マンガの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

02_マンガの名言
関連記事&スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました