「ちはやふる2」の名言まとめました

アニメ「ちはやふる2」の名言をまとめていきます。

ちはやふる2

1話 はなのいろは

「やっぱり、かるたのデモンストレーションは止めませんか?」
「1年生が、確実に引きます!」(大江奏)

 

「かるた、好きになってくれるといいね」
「あたし達がそうだったみたいに」(綾瀬千早)

 

「1年生が来るまで分からなかった。違うんだ、みんなが大事にしてるものが」(千早)

 

「あたし、後輩が出来たら、卒業しても、かるた教えに来るんだ」(千早)

 

「何か、そういうの最近分かんなくて」
「男が女に選ばれてどうすんだって思う。俺は、選んで頑張るんだ」(真島太一)

2話 こひすてふ

「分からないから、やるんだよね~」(原田先生)

 

「放っとけ。ああいうのには、男は口出ししない方がいいんだ」(太一)

 

「出すよ! 今、初めて1枚取れて嬉しかったでしょ」
「段々早く取りたくなるんだよ、菫ちゃん!」(千早)

 

「あたし、去年の全国大会で倒れて棄権してから、もう1人部員がいてくれたらって、毎日思ってた」
「やっと来てくれた、2人も残ってくれた。絶対ほっとかない!」(千早)

 

「でも、百人一首は短歌です」
「31音のルールを守って、思いと技術の上に編まれたからこそ、千年残ったんです」
「伝える伝わるは、ルールの向こうにある!」(奏)

 

「恥ずかしいと泣ける心は、美しいと思います」(奏)

 

3話 つくばねの

「僕の目の前の本命は、高校選手権です。戦いたい奴がいるんです」(綿谷新)

 

「俺もあるから。チャンスもらったこと、あるから」(駒野勉)

 

「ラッキーだね、筑波くん」
「公式戦で、真剣勝負の場でA級の人と当たるなんて、ラッキーだよ」(千早)

 

4話 ひとにはつげよ あまのつりぶね

「個人戦は団体戦。団体戦は、個人戦だよ」(原田先生)

 

「揺さぶるべきは、まつげ君。瑞沢のエースは千早ちゃんだが、精神的支柱はまつげ君だ」
「君は周りが見えすぎる。いいのかい、にらむべきはこっちかい」(坪口)

 

「みんな、かるたは楽しいぞ!」
「かるたは楽しいっていうか、一生懸命は楽しいぞ!」(坪口)

 

「でも、実力が無いという思いを繰り返すと、取り憑かれる」
「努力をあざ笑う、才能が無いという思いに」(原田先生)

 

「自分が1人じゃ無いことくらい分かってる。でも、1人でも強くなりたいんだ」(太一)

5話 なほあまりある むかしなりけり

「何言ってんの!」
「目標は日本一だよ。日本一っていうのは、一度もどこにも負けないってことだよ」(千早)

 

「分かった! 今日からうちの部の男子において、だってとでもは禁止する!」(太一)

 

「うちは北央学園じゃないですか」
「大将が大将と当たって、副将が副将と当たって、それで勝たなくてどうすんですか」
「東京で一番強いのは、北央学園。なにより俺はそれを見たいんだ!」(ヒョロ)

 

「俺だって接戦。今、口に出す言葉は大丈夫かじゃ無い。瑞沢1勝だ!」(太一)

 

6話 たつたのかはの にしきなりけり

「楽しかったね。今までで、一番楽しかったね!」(千早)

 

7話 しるもしらぬも あふさかのせき

「あれは、個人戦じゃ無くて団体戦だったのに」
「あたしの負けが、みんなの負けになるのに」(千早)

 

「でも、吹奏楽部困ってるし、かるた部のことだけ考えてたらいけないな~って」(千早)

 

「お母さんは放っておいてるんじゃ無くて、かるたを信じてくれてるんでしょ」(千早)

 

8話 みかさのやまに いでしつきかも

「綾瀬の夢が本当に日本一なら、闇雲に戦うんじゃ無く、フォローする人間が必要だ」(勉)

 

「俺は明日、一回戦で負けたって、今日全試合勝つ!」(太一)

 

「かるたが、トランプやリバースと並ぶ世界遊戯に!」(千早)

 

「みんな、普通にやろう。ただの、かるた好きだ」(西田優征)

 

「自由……自分たちがどれだけ競技かるたに染まってたか分る」(優征)

 

「私たちの普通はこうなの。毎日毎日、みんなで積み上げたのは、こうなの!」(千早)

 

9話 わたのはら

「団体戦? あんなんは、かるたを好きや無い人がやることや」(若宮詩暢)

 

「知ってたけど、かるた強い奴、変人ばっかだよ!」(勉)

 

「村尾さん。強さって、なんや?」(新)

 

10話 むらさめの

「これ以上、がっかりしとうない。あんたは私と、戦いたくないんか?」(詩暢)

 

11話 さしもしらじな もゆるおもひを

「自分が前に出なくてもいいって思ったら、気持ちが矢面に立たなくなった瞬間から、力の現状維持さえ難しくなるんだ」(優征)

 

「今までかるたは、自力こそが大事なんだと思ってた」
「データが大事だなんて思って無かった。
でも……」(千早)

 

「自分の仲間のために出来るサポートは、何でもしたい」
「そういう気持ちも分るはずです! お願いします!」(勉)

 

「際どくても引いたらダメだ。勝ちたかったら全部もめろ」(優征)

12話 みそぎぞなつの しるしなりける

「え~、でも。もう決勝でもええのにな~」(逢坂恵夢)

 

「かぜそよぐですね、千早ちゃん」
「800年前、かぜそよぐと詠んだ心は、とても涼やかだったはずです」(奏)

 

13話 ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ

「ダメだ~!」(優征)
「譲られて逆にペースを乱すなんて」(奏)

「心底もめるの向いてねえ……」(太一)

 

「クイーンはどうでもええ。でも、この子はここで叩く!」(恵夢)

 

「恵夢ちゃんはあたしだ。そう言ってくれる人のいなかった、あたしだ」(千早)

 

「みんなを引っ張ってくのは私。みんなを喜ばせるのは私」
「クイーンに挑戦すんのは、私や!」(恵夢)

 

14話 ものやおもふと ひとのとふまで

「団体戦ってええなあ、楽しいレクリエーションみたいで」
「かるたやのうて、みんなで何かやるのが楽しいんや。見てて和みますわ」(詩暢)

 

「恵夢ちゃん、頑張ろうね! 頑張ろうね!」
「私たち、いつまでも、詩暢ちゃんを1人にはしておけない!」(千早)

 

「僕を助けるのは、僕のデータ。みんなのことも助ける、必ず!」(勉)

 

15話 たごのうらに

「私って実は欲張りなんだ!」
「クイーンになるより、女子で日本一になるより、みんなで日本一になる方が絶対難しい!」(千早)

 

「かるたは上手く覚えて、上手く忘れての繰り返し」(千早)

 

17話 ふくからに

「知ってる。この熱が、5人分の諦めないだ!」(太一)

 

18話 わすれじの

「教えてあげたら。気合じゃどうにもならないことがあるってこと」(桜沢先生)

 

「俺らの好きなかるたの世界を豊かにしてるのは、人を増やして、教えて、励まして支えてる、チームを持ってる人の方やないんか」(新)

 

20話 あきのたの

「太一。俺にとってチームは、唯一、太一と千早やったんや」(新)

 

「千早はいつか、新とチームになりたいって思ってるけど、俺は違うよ」
「敵だよ」(太一)

 

21話 なこそながれて なほきこえけれ

「こういうのは考えたらダメだ!」(千早)

 

「右利きの人は、対右利きしか想定していない」
「左利きの人から見たら、ザルだ!」(千早)

 

「すごい! 思想がある、指導が見える、先生がいる」
「すごいな、千早の高校は。タイプの違うかるたがあるんや」(新)

 

「だから嫌なんだ、強い奴。勝ちたくなるから! がんばんなきゃいけなくなるから!」(優征)

 

22話 めぐりあひて

「冗談でもそんなこと言わないで!」(千早)

 

「忘れろ、忘れろ。ちょっとでもかばったら、1枚も取れない相手」
「考えることは一つ。どうやったら勝てる!」(千早)

 

「ありがとう! 手加減しないでくれて。またかるたしようね」(千早)

 

23話 をのへのさくら さきにけり

「そこにおるんやね、迎えに行くわ」(詩暢)

 

「新、よう覚えておくんやぞ。人が崩れるのは、長所からや」(綿谷始、元名人)

 

「ごめん、みんな。今日は捨てる札と拾う札を、分けんとあかん」(詩暢)

 

24話 かくとだに

「これと決めた道で、知らない方がいいことなんて、一つも無いわよ」(桜沢先生)

 

「ホンマ、調子狂うわ。このニコニコメガネ!」(詩暢)

 

「当然や。うちは、クイーンやから」(詩暢)

 

25話 ふじのたかねにゆきはふりつつ

「俺な、公式戦でも、練習でも、試合する時はあの部屋に戻るんや」
「誰が来ても、何にも怖くない。嬉しくて、楽しくて、終わって欲しくない」
「千早とかるたした、あのボロいアパートの部屋」(新)

 

「頑張らないと、部長!」
「お見舞いだって、別に私誘って行かなくてもいいんですよ」
「千早ちゃんきっと、いつまでもアンポンタンじゃ無いですよ」(奏)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
「ちはやふる2」 Blu-ray BOX

 

→ちはやふる
→ちはやふる3
→ちはやふる(綾瀬千早)
→ちはやふる(綿谷新)
→ちはやふる(真島太一)
→ちはやふる(大江奏)
→ちはやふる(駒野勉)
→ちはやふる(西田優征)
→ちはやふる(若宮詩暢)
→ちはやふる(原田秀雄)
→風が強く吹いている
→ガールズ&パンツァー
→銀の匙
→けいおん
→恋する小惑星
→ダイヤのA
→ハイキュー!!
→ハイスクール・フリート
→はねバド!
→ピアノの森
→へやキャン
→放課後ていぼう日誌
→メガロボクス(ジョー)
→ゆるキャン
→弱虫ペダル
→ラブライブ!
→アニメの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アニメの名言
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました