アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」リーファの名言まとめました

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」リーファ(桐ヶ谷直葉)の名言をまとめていきます。

ソードアート・オンライン

15話 帰還

「ほぉ~! 2年ぶりだって言うのに、ずいぶん余裕じゃございません」
「全中ベスト8の私相手に、勝負になるのかな~?」

勝負をしようと話す和人(キリトの本名)は、直葉のケガを心配する。
その自信を持った態度に、直葉は挑発的に返していく。

「ねえ、頑張ろうよ。好きになった人のこと、そんな簡単に諦めちゃダメだよ」

須郷から一週間後に明日奈と結婚すると言われた和人は、直葉に弱音を吐く。
直葉は和人を優しく抱きしめ、応援することを約束する。

「私も、これ以上、自分に嘘はつけない!」

和人を抱きしめる直葉。そして自分自身にも何かの決断をする。

「お兄ちゃんの心は、あの人だけのものだから!」

和人と直葉は実の兄弟ではなく、実際はいとこ同士の関係。
眠りについた兄の隣に寝て、直葉は自分の気持ちを閉じ込めようとするのだった。

17話 囚われの女王

「ごめん! もう遅いや、幸運を祈るよ」

妖精の国(アルヴヘイム・オンライン)で、キリトに助けられるリーファ。
一緒に空を飛び街に来たが、キリトは初心者のため降り方を知らず笑顔で見送る。

18話 世界樹へ

「自分の羽根で自由に空を飛び回るこの快感」
「心ゆくまでどこまでも高く遠く飛び続けられるなら、何を犠牲にしたって惜しくない」

「今なら分かる気がする。お兄ちゃんが、この世界に魅せられた理由が!」

初めは兄を奪ったゲームを憎んでいた直葉。
しかし自分が世界に入ることで、兄の気持ちを理解する。

「この空を見てると、ちっちゃく思えるよね。いろんなことが!」
「なんでああやって、縛ったり縛られたりしたがるのかな? せっかく羽根があるのにね!」

キリトと塔に上がり、壮大な景色と空の近さを感じるリーファ。
自由に飛べるのにグループで揉めることが理解できずにいた。

「私、ワクワクしてる」

キリトと一緒に世界樹を目指しているリーファ。
一時的にログアウトした後、自分が楽しい気分になっていることを実感する。

スポンサーリンク

19話 ルグルー回廊

「今ここで私を斬っても、文句は言わないわ!」

シルフ族に対する陰謀が仕組まれているのを知るリーファ。
阻止するより成功した方がキリトに利益があるとし、自分を斬ってもいいことを話す。

20話 猛炎の将

「ダメです! キリト君は私の、私の...」

陰謀阻止に成功するキリトは、族長たちに色仕掛けで勧誘される。
リーファは止めようとするが、言葉は続かなかった。

21話 アルヴヘイムの真実

「やっぱり、来ない方が良かったかな?」
あたし、自分の気持ちが分からない。明日奈さんに会えば分かると思ったんだ」
「けど、あたしは、お兄ちゃんと仲のいい兄妹でいたいの? それとも...」

直葉はある確認をするため、和人と一緒にアスナの病室を訪れる。
しかし何の答えも出なかった。

「あたしはお兄ちゃんが好き」
「でも、この気持ちは口にしちゃいけない。胸のずっと深い所に埋めなきゃいけない」

「いつか、忘れられるように」

兄・和人のアスナへの想いを知り、ゲーム内でキリトの肩に抱きつき泣き崩れるリーファ。
自分の気持ちに決別することを決める。

22話 グランド・クエスト

「でも、こんなことなら、冷たくされたままの方がよかった」
「それなら、お兄ちゃんを好きなんて気づくことも」
「明日奈さんのことを知って悲しくなることも」
「お兄ちゃんの代わりに、キリト君を好きになることも無かったのに!」

ゲームの中でキリトが兄・和人だと知る直葉。
現実に戻ってきた後、自分の想いの全てを叫ぶ。

23話 絆

「あんなひどいこと言っちゃったのに。強いね、お兄ちゃんは」
「私は、そんなに強くなれないよ」

扉を開けない直葉に、ゲーム内で待つことを伝える和人。
それを聞いた直葉は兄の強さを感じる。

「あたし、待ってる! お兄ちゃんがちゃんと、あたし達の家に帰ってくる、その時を!」
「だから、あたしも手伝う!」

キリトからアスナへの想いを聞くリーファ。
キリトに協力することを約束する。

25話 世界の種子

「ねえ、キリト君。踊ろう!」

全てが終わり、改めてゲーム内でキリトと会うリーファ。
夜の空で踊る2人だった。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX

→ソードアート・オンライン
→ソードアート・オンライン(キリト)
→ソードアート・オンライン(アスナ)
→ソードアート・オンライン(シノン)
→ソードアート・オンライン(ユウキ)
→ アニメの名言インデックス

スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク